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「企業の財務・税務の管理実務」~企業の経理実務を知らずして適正な会計監査なし~

開催日 2015年12月11日(金)  時間 09時00分~12時00分
対象者 実務補習生
パネラー・講師 山口 勝美 氏(会計教育研修機構理事 三菱東京UFJ銀行元理事)
主催 一般財団法人 会計教育研修機構

セミナー概要

JFAELセミナー

セミナー詳細

企業の経理担当者は、日々発生している様々な企業活動の結果を会計基準に準拠して財務諸表を作成及び分析したり、その財務諸表に基づき税務申告を行うことが主要な業務です。しかしながら、それらに加え、実際に企業活動の中で発生する様々な問題に関して経営トップから意見を求められたり、それらの問題の解決策などを問われることがよくあります。ところが、総じて会計や税務に関する問題はテクニカルで、なかなか経営トップに解ってもらえるように簡潔に的を得て説明することが困難な場合が多く、どれだけ解り易く説明ができるか、どれだけ適切な解決策を提案できるかにより真価が問われるものです。
 経理担当者は、会計や税務の知識を修得し財務諸表を作成・分析したり、正確な税務申告を行うことは当然のことでありますが、それだけでは決して十分とは言えません。企業の経営戦略、事業戦略、財務・税務戦略などに会計・税務の知識や経験を活かして、企業の発展に貢献していくことこそが、経理担当者としての究極の醍醐味です。
 本セミナーでは、こうした活躍する経理担当者の日々の財務・税務管理の具体的な実務を8つの実例を使って解説しこれからの経理担当者にとって何が必要なのかを追求していきます。これから企業の会計監査を担当される実務補習生の方々にとっては、まさに企業の中でどのような活動が展開されているのか、そのとき企業の経理担当はどのように考えて対応したのかを知ってもらい、今後の会計監査に役立ていただければ幸いです。